職場環境支援・社員研修・社外相談窓口

働きやすい職場とは職場環境支援

アサーションの勧め

「アサーション」とは、自分と他社、お互いを尊重したコミュニケーション技術です。
これからはAIの時代、PCでほとんどの事務手続きができてしまう時代と言われていますが、人間はだれもが感情を持っています。「嬉しい」ひとつとってもAさんのうれしい、Bさんのうれしい、Cさんのうれしいは全部違います。そして表現方法も1人ひとり違います。
Aさんの気持ちはAさん唯一無二のものです。感情を持った人間が同じ職場という場で、同じ目的に向かって成長していくというプロセスの中で必要な存在は人です。価値観の違う人同士が分かり合おうとする手段・対面、対話の積み重ねが欠かせません。
そこには、自分も相手も傷つけないコミュニケーションが大切です。
「アサーション」はお互いを尊重したコミュニケーションの技術です。ハラスメントもトラブルも、全ての人がさわやかなコミュニケーションである「アサーション」を身につけることで防ぐことができると信じています。

人が育って会社も育つ社員研修

ハラスメント防止研修、職場のコミュニケーション、50歳代の方のライフプラン、働く女性が知っておくこと 等、貴社の要望をお聞かせください。

不安・不満の解消社外相談窓口

労働時間や給料、またはハラスメントなどの労使トラブルが発生しますと、大企業であれば労働法令に精通した専任者が対応にあたりますが、中小企業の場合、経営者自らが対応せざるを得ないことが実情です。
従業員の人数に関係なく、労使のトラブルは発生しています。セクハラやマタハラは事業主に相談窓口の設置を義務づけしています。またパワハラ防止につきましても、今後法制化がなされる予定となっています。
当事務所の社外相談窓口を利用すれば、労使トラブルの未然防止になります。
企業側のメリットとしては、社外相談窓口があるというだけで牽制する効果が期待できます。またトラブルになる前に芽をつむことが期待できます。
従業員のメリットとしては、秘密が守られますので、安心して相談ができます。
また公的機関に相談する前の解消に向けた一歩となります。社外相談窓口を設置することは従業員を大切にすることになり、労働意欲にもつながります。

まずはお気軽にご相談ください!

当事務所では、「プラスα」を基本理念とし、社員研修だけではなく、また相談窓口だけではなく、社員の声から見えてくるプラスアルファまでを心がけたサポートを行います。
お気軽にご相談ください。

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