働き方改革推進支援助成金 「労働時間短縮・年休取得促進支援コース」の概要
※予算が無くなり次第終了します。
※事前に計画申請が必要となります。
※その他細かい要件があります。
労働能率に資する機械や機器の導入、システムの導入などを行い、成果目標を達成した場合
その経費を助成します。
<経費の対象となる取り組み>
①労務管理担当者への研修
②労働者に対する研修
③外部専門家へのコンサルティング
④就業規則・労使協定の作成
⑤人材確保に向けた取り組み
⑥労務管理ソフトウェア・労務管理用機器
⑦労働能率の増進に資する設備・機械の導入・更新
<成果目標>
いずれかの1つ以上
①年次有給休暇の計画的付与制度を新たに導入
②有給の特別休暇(病気休暇・教育訓練休暇・ボランティア休暇・新型コロナウイルス感染症対応のための休暇・不妊治療のための休暇)のいずれか1つ導入
③時間単位の年次有給休暇制度を導入
④月60時間を超える36協定の場合、時間外・休日労働を削減させる
<助成金額>
常時労働者が30人以下かつ、機械やシステムの金額が30万円以上の場合
補助率4/5
それ以外の取り組みにかかる経費
補助率3/4
ただし、①の目標達成で上限50万円
②又は③の取り組みでそれぞれ上限20万円
④の目標達成で50万円~150万円
その他賃金引上げ要件による加算額があります。
<具体的取組の例>
従業員が25名の会社で
新たにICカード型の勤怠システムを導入し、年次有給休暇の計画的付与制度を導入
勤怠システムの費用が50万円のため、60万円×4/5=48万円助成金受給